採用面接のお礼
こんにちは。広島市の税理士、三宅です。
採用面接ですが、全工程が終了いたしました。
合計24人の方にご応募いただいたのですが、結果的に1人に決めさせていただきました。
※先週、採用に関して悩みまくった三宅。
受けていただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして多くの方には、ご期待に添えない結果となり、大変申し訳ございませんでした。
でもやっぱりそれより、こんな事務所を受けようと思っていただいて、実際に足を運んでいただいて、いろんなお話をしていただいて、そして三宅の相手をしてくださって。。。本当にありがとうございました。
採用結果はお一人おひとりに、お電話でお伝えしました。
採用の場合はお電話で、それ以外は基本メールかと思うのですが、あえてお電話をさせていただきました。
正直テンプレートでメールをお送りするほうが事業所側は楽なのですが、なんだか逃げてるような気がして。。。応募してくださった方と向き合うことから逃げてるような気がして。自分自身が傷つくことから逃げてるような気がして。
お断りのお電話なんて、全く楽しい仕事ではないですし、こちらもすごく心苦しかったのですが。。。
しかしそれ以上に、私のお電話で不快に感じられた方もいらっしゃったかと思います。その点についても、大変申し訳ございませんでした。
いずれにしても面接の結果が良くないと、なんだかいやな気持ちになりますよね。
私も過去に面接で不合格・不採用になったことがありますが、ショックを受けますし、なんなら面接官に腹立ちますし。笑
しかも今回なんて、ジャッジするのは三宅なわけで。
え、三宅って本当に人を見る目あるんですか?三宅に何ができるんですか?仕事中に車ぶつけてるだけですよね?(※過去記事参照。いや、参照しなくていいです。)みたいな。
期待する結果でなかった方も本当に気になさらないでほしいです。
私は面接不合格になると、自分って価値がない人間なのかなって人格否定された気分になることが多かったんですけど。
本当にそんなことは全くありません。
今回、採用する側になって初めて気づいたことかもしれませんが、やはり採用する側も泣く泣く選んでる部分があるかと思います。正直人件費の予算もあるし、お願いする仕事量の兼ね合いもあるし、今後の見通し、事務所の広さ・キャパもあるし。
とにかくお伝えしたいことは、皆さん本当に素敵な方々ばかりでした。この方の長所素晴らしいなぁ。真面目に取り組んでくれそうな方だなぁ。一緒に働くイメージができるなぁ。採用したいなぁ。と多くの方で思いました。というかほぼ全員といっても過言ではありません。
もういっそのこと全員雇ってみようかなとか。でもそしたら半年くらいでキャッシュ回らなくなって、詰むよなとか。
本当にいろんなことを考えました。
あとやっぱりそもそも、採用する側が優秀とは限りませんよね。三宅は優秀なのかと。
本当に例えばの話ですが今回ご応募いただいた24人の方+三宅の合計25人で、別の税理士事務所のパート求人にみんなで仲良く応募してみたとします。さて、三宅は採用されるでしょうか。
結論かなり厳しいですよね。「他の方のほうが人柄が良くて」とか。「税理士の割には簿記のテスト結果悪いですね(笑)」とか。「んー、なんか嫌い(笑)」とか。いくらでも好き勝手言われそうです。
それで落とされるみたいな。なんかやっぱり嫌な気分になりますよね。落とした面接官むかつくし。どうしよう。よし、車ぶつけてやるぞみたいな。(※過去記事参照。いや、参照しなk
ということで。長々となってしまいましたが。
改めてご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。
限りある人生の中、一生で出会える方々も限られる中、今回の採用活動をしたからこそ、出会えた皆様。
本当に皆様に出会えて良かったです。もしかすると私の一方的な感情かもしれませんが。でも、やっぱり皆様と出会えて良かったです。本当にありがとうございました。
私が普通に頑張っていけば、事務所も自然と拡大していくかと思いますので、また半年後~一年後くらいに再度採用活動を行うことになるかと思います。
その時にまたタイミングが合えば、そしてまだ私の事務所に興味があるなんてことがございましたら、お気軽にご応募ください。
いずれにしましても、皆様の今後のご活躍を心よりお祈りしております。
テンプレートとしてではなく。心の底から。